雨の季節

気温30℃以上が続くこの頃。

皆様、しっかり水分補給をされていますでしょうか。

 

新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言が各地で解除されましたが、新しい生活様式を取り入れた生活が求められています。

その中にはマスクの着用がありますが、最近ニュースで取り上げられている通り、熱中症の心配があります。

気付かないうちに脱水症状になる恐れもありますので、しっかりとした水分補給を随時行うようにしてください。

のどが渇いていなくても、こまめな水分補給が大切です。

 

そんな中、間もなく梅雨入りするというニュースが出てきましたね。

こちらでは明日、明後日にはお天気が悪くなるようです。

お洗濯は済ませましたか?私めはまだ夏物のシーツがお洗濯できておりません…。

梅雨がすぎるまで、我慢になりそうです…。

 

さて、そんな梅雨にお似合いのアレが今、施設に飾られてます。

 

そのアレとは…。

紫陽花!!ですね!

こちらはデイサービスの利用者様が作られた貼り絵です。

皆様が一生懸命に作った作品を、施設内に掲示しております。

つい先日までは、本物のあじさいも喫茶スペースに生けられていました。

紫陽花があると、6月…梅雨だなぁとしみじみ感じますね。

紫陽花は土によって色が変わるようですが、同じ場所で色が違ったりすることもありますよね。

育てている人が肥料とかで調整しているんでしょうかね?不思議な植物ですね。

 

そして本日はみんな楽しみお寿司ランチ!

…生憎と、写真を撮り忘れてしまいました…。不覚であります…。

お寿司ランチは利用者様、入居者様に人気のようで、いつも小食の方でもお寿司は別!のようです。

お寿司はおめでたいときとか、奮発して食べるイメージですが、やはりそういった特別なご飯はみんな食べたいですよね。

ただこれからの時期、腐りやすい生ものは食事に出さなくなります。だからしばらくはお寿司はお休みとのこと。

お寿司はお休みですが、厨房スタッフが毎日おいしいご飯を作ってくれています。

全国各地のご当地料理も登場しますよ!それは次の機会にご紹介しますね。

 

それでは皆様、暑さに負けず、今年の夏も元気に乗り越えましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年6月9日 | カテゴリー : News | 投稿者 : hijirikai