もうすぐクリスマス

メリークリスマス!…というには少し早いですが。
クリスマスが近づいてきましたね。
ということは、年末が近づいてきたということです。
みなさん、お家の大掃除は終わりましたか?
最近また一段と寒くなってきましたので、
雑巾を絞るのもつらいですね(^^;)

さてさて、クリスマスの話題に戻りますが。
各施設でクリスマス会を実施中です。
12月14日には、各施設にスタッフサンタとスタッフトナカイが、
プレゼントをもって駆け回りました。
今年はなんだかいつもより豪華なプレゼントだった気がします☆彡

施設内もクリスマス使用に様変わりしております。
大和施設内をご案内!

まずは玄関入ってすぐの壁面です。
花紙で作られたツリーとポインセチアです!
お花が派手ですね!
手前の造花は入居者様ご家族が作られたフラワーアレンジメントになります。
季節ごとにいろいろな作品を作って下さっています。

玄関奥の木も冬仕様に様変わり!
葉っぱは白と銀で、雪景色。
つり下がっているのはサンタクロース、トナカイ、雪だるま、小さなツリーです。
写真が小さくて伝わらないかも…(^^;)

こちらは受付前にありますお人形たち。
なんだか皆楽しそうですね!

こちらはエレベーター前のたぬきくんたち!
普段はなかなかおめかし出来ないのでハッピーですね!
帽子がデカい!!マフラーであったか♪

最後にこちら、ケアハウス事務所前のクリスマスツリーです!

今年はなんだかいつもよりクリスマス感が強い感じがします…!
楽しめる時に楽しまないとね!

クリスマスは本来イエスの生誕を祝う日ですが、
日本では家族や恋人と過ごすイベントの日というイメージが強いですね。

わたくし、またまた調べましたよ。ちょっとだけ。

クリスマスは25日だけでなく、その前日の24日からお祝いがありますよね。
ではなぜ前日から祝うのか?
実は24日もクリスマス当日だからなのです。
キリスト教の前身であるユダヤ教では、1日の始まりは0時ではなく、
日没とされています。
なので日没になったときからクリスマスが始まり、お祝いを始める。
つまり、24日の夕方から本番なわけなのです!

たしかに大昔の人たちは時計がないから、正確に今何時とかわかんないですよね。

さてさて皆様、今年のクリスマスはどう過ごされますか?
家族や恋人と過ごす人も、お仕事が忙しい人も、特にやることがない人も、
ほっとできるひと時が過ごせるといいですね!


このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : hijirikai