謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年も聖会をよろしくお願い致します。

さあ皆様、ついにきました2022年寅年!
よい年末年始を過ごせましたでしょうか。
私はお正月にお雑煮を食べられてとてもハッピーです(^▽^)/

家族団らんで過ごした方、寝正月になった方、
久しぶりに家族サービスをした方…
いろんなお正月を過ごされたかと思います。
お仕事をされていた方、お疲れ様でした。
スーパーの店員さん達を見て、お正月に働いてくれる人がいるからこそ、
いろんな過ごし方が出来るんだなと感じておりました。
働く人に感謝です。

さて、本日1月4日からデイサービスが開始となりました。
朝礼にて理事長から今年のモットーを発表されました。

「会う人 見る人 共に生きる人 全て大切な人」

ふと思い浮かんだ言葉だそうです。
皆も自分自身も大切にしていきたいという思いから、
この言葉を胸に励んでいきたいとのことでした。

人と人との縁はどこでつながっているか分かりません。
ふとした出会いが、今後の自身の未来へつながっていく。
もしかしたら、その出会いがいつしかの自分の助けになる。
もしかしたら、自分との出会いが誰かの助けになる。
そんな可能性が秘めているかもしれません。

共に生きる人、当たり前にそばにいるわけではありません。
その一時、一分一秒を大切に過ごしていきましょう。
ひとりじゃないよ、そうやって声を掛け合っていける。
そんな関係性ができると素敵ですね。

皆さんは今年、どんな目標をたてましたか?

 

さてさて。
では恒例の……模様替えお正月ver!!

サンセリテ大和のお正月飾りを紹介いたします。
まずは玄関から!

デイサービススタッフ作成の日の出と富士と七福神!!
めでたいですね!
皆さん初日の出は見られましたか?
わたしはぐっすり寝ておりました!!

続きまして、前回クリスマス仕様になっておりました木です。
木というのも物寂しいので、ここでは「ケアの木」とでも呼びましょうか。
それがこちら!

金色の葉っぱが入ってゴージャスに!
吊るし飾りでポップなだるまや、干支の寅が飾られています。
寅がかわいい…!!その右下には…。

モールと吊るし飾りで飾られた小さなツリーが!!
ちなみにセンターにいる鏡餅くんは、現在別の場所に移動中…。

続いてエレベーター前。

狸さん達の周りも正月仕様!凧で遊んでいるのかな?

続きましてはデイフロアを紹介!

こちらにも七福神!そして…。

色鮮やかなお花と羽子板!黄色は映えますね。

立派な凧!!そして玄関からお引越ししてきました鏡餅くん!!
正月といえば赤だね、金だね。豪華だね。

最後にケアハウス事務所前。クリスマスツリーから正月飾りに変わりました!
こっちも寅がかわいい…!!!そしてなんとツリーの上には…

…なぜかは分からない。正月だから…?
みかんと伊勢エビが君臨しております。
なんだかよく分からないけど、めでたいね!!

実のところ年越しってあんまり実感がないのですが、
こんな風にかざってあると、お正月が近づいてるな、
お正月がやってきたなと肌で感じますね。

あとは書類で令和3年と書き間違えたときはね、実感しますね。
新年になったじゃんってね。

余計なことを書きました。
では今年最初の調べもの。
今回は飾りにもありました、七福神です。
皆さんは七福神って全部言えますか?
私は恵比寿様と大黒天様しか知りません。
という事で、調査調査です!

七福神は以下の七人のことをいいます。
・大黒天(財宝、福徳開運)
・弁財天(知恵財宝、愛嬌縁結び)
・毘沙門天(融通招福)
・寿老人(長寿延命、富貴長寿)
・福禄寿(招徳人望)
・布袋尊(笑門来福、夫婦円満、子宝の神)
・恵比寿(商売繁昌)

七福神を参拝すると、七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かるそうです。
その中でも恵比寿様は唯一の日本の神様だそうです。
かっこの中はどういった御利益があるかの紹介です。
皆さんはどれだけご存知でしたか?

 

さてさて、新年始まったばかりですが、今年はどんな年になりますでしょうか。
皆で笑って過ごせる一年になるといいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年1月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : hijirikai