猫と山

皆さん、昨日は何の日だったかご存知ですか?
2月22日、にゃんにゃんにゃんで猫の日でした!!
私のお家にもにゃんこがおりまして、
当日は特別に何をしてあげたかと言うと…、

特に何もしておりません(笑)
何でしたら猫の日ということに気付いておりませんでした(^^;)
気まぐれにウェットのご飯をあげたくらいです。
ごめんよ、帰ったらいっぱい遊ぼう。

そんな猫の日でしたが(^^;)
実は日本以外の国でも猫の日があるんですって!
ヨーロッパの多くの国では2/17、
ロシアでは3/1、アメリカでは10/29が猫の日だそうです。
国によって日付がバラバラですが、
たくさんの国で猫が愛されているんですね。

ちなみに施設でどこか猫要素はないかと探してみたのですが…。
猫が…猫がおりません…!
デイサービスのクッションに犬がプリントされたものはあるのですが、
…猫がいませんねぇ…。
犬より猫派にとっては猫不足です…。(でも犬も好き…)

さてさて、猫の日の紹介をいたしましたが。
その翌日の今日は富士山の日です。
2/23でふじさん!!!

富士山は山梨・静岡に跨る日本で一番高い山ですね。
標高3776.12M、と言ってもピンとこないですが。
女性の平均身長が158cmくらいなので、
2390人分になりますね。
余計分かりにくくなってしまいました…。

富士山頂部には浅間大神が鎮座するとされているため、
神聖な場所とされているそうです。
2013年には世界文化遺産に登録されました。

皆さんは富士山に登られたことはありますか?
一度は登ってみたい富士山。
というところですが、ドキュメンタリー番組とかで過酷さを見ると、
どうにも意欲が湧かなくなってしまいます。

そもそも富士山を生で見たことがないので、
(新幹線や車の車窓からばかりでした…)
まずは肉眼で見るところからですかね。
とりあえず近場で富士山の絵画を見ることから始めてみようかしら。
やるかどうかは別として(笑)

その富士山ですが、実は1月頃からケアハウス入居者様ご協力のもと、
大きな貼り絵を作成しておりました。
毎日ちょっとずつできていく作品を見て、
いくつ歳を重ねられても、器用な方は器用なままと感じました。
先日ついに完成しまして、本当に素敵な作品となっておりました。
お披露目は春になるそうです。
その時はこちらでまた紹介させていただきますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年2月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : hijirikai