雨天の七夕

今日は七夕!織姫と彦星が年に1度会える日です。

ですが、本日は生憎の雨。

天の川どころか、星空も見えないですね。

お話では織姫と彦星が会える日ですが、雨だとどうなのでしょうかね?

雲の上で会えるのかしら?

 

と、些細な疑問を抱きつつ、本日は大和デイサービスにて久々のイベント開催です。

午後より七夕茶会を開催しました!

スタッフが浴衣を着ておもてなし!

紙芝居や歌を歌って楽しんでいただきました。

利用者様には抹茶とお茶菓子をお出しして、お茶会の雰囲気を味わっていただきました。

 

こちらはデイルームの七夕飾りです。

天の川をモチーフに、短冊にたくさんの願いを乗せて、天井に吊るして飾っております。

この他にも笹の葉に飾りつけをしたり、壁面にも短冊飾りを貼り付けたりと、デイルームが賑やかに彩られております。

 

抹茶…。いいですね。和ですね。

昔の思い出ですが、幼いころは給食の七夕ゼリーが楽しみでした。

ちょっと凍ってるのがいいんですよね。

ゼリーの中に星マークがあったりして、その日だけの特別感があるって感じがしますよね。

 

施設のお昼ご飯も七夕仕様で、七夕そうめん、天ぷらでした。菜飯もありましたよ。

わたくし、ここにきて初めてそうめんにみかんが入ったものを食べました…。

普通は入れるものなんですかね?地域がら?

なんというか、食べてもみかんはみかんですね…。調和とかない…。

さっぱりするとか、そういう趣旨なのでしょうか。

なんだか食べ物の話ばかりしてますね(;^ω^)

雨ばっかり、湿気がたくさん、じめじめ~な日が続くと、ちょっとでも明るくなれる何かが欲しいですよね。

利用者様にとって、今回の七夕茶会がそうであるといいなと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年7月7日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : hijirikai