紅葉の季節

つい先日まで暑い暑いと言っていた気がしますが、随分と涼しくなりましたね。

夜は肌寒いほどです。

みなさんは、衣替えされましたか?

衣替えは洗濯物が増えて大変ですが、最近晴れたり雨が降ったりを繰り返していて、干すタイミングがなかなか難しいですね…。

 

さてさて。このブログですが、前回の更新からひと月経ってしまいましたね。

なかなか面白いニュースがなくて、ネタに困っていました。

では今回何かニュースがあったのかというと………、

特にないです(笑)

ただ最近は、過ごしやすい季節になってきたのもあり、大和デイサービスではお散歩週間が行われました。

建物の近くを少人数でスタッフ付き添いのもと、お散歩です。

体を動かすと、気分転換になりますね。

何より今は運動の季節!スポーツの秋です!体を動かすのにぴったり!

 

ただ私としては食欲の秋のほうが魅力的ですが(笑)

秋はお芋がおいしいですね。さつまいも!

焼き芋、ふかし芋、スイートポテト!!

お腹が空きます…。

今年はまだ焼き芋の移動販売を見かけていませんが、そろそろ始まりますかね?

 

そしてそして、秋といえば芸術の秋!とはちょっとずれるかもですが、紅葉が美しい季節ですね。

とは言いつつ、実は私、一度も紅葉狩りをしたことがございません。

愛知県ですと香嵐渓が有名ですが、一度も行ったことがありません。

テレビで見かけましても、きれいだなぁと思いつつ、人多いからやだな…で行かないパターンでございます。

愛知県で育ったからには、一度は行ってみないとですね。

 

さて、その紅葉狩りですが、インターネットで由来を調べてみました。

紅葉狩りは「狩り」という言葉が使われていますが、狩りはもともとは獣を追い立てて捕らえることを意味します。

それが次第に野鳥や小さい動物を捕まえる事、さらに果物をとる事と変化していったようです。

紅葉狩りという言葉の由来は、諸説あるようで、

・狩猟をしない貴族が自然を愛することを例えた

・平安貴族が紅葉鑑賞を行う際に、狩りに行くと洒落で言った

・草花を手で折り手に取って眺めた

ことから紅葉狩りというようになったとのこと。

洒落で言ったというのは、現代にも通ずるものがありますね(*^-^*)

若者が何気なくノリで言った言葉が、いろんな人が使う言葉になったりしますしね。

しかしながら、今まで紅葉狩りという言葉を何の疑問もなく使っておりましたが、よくよく考えると不思議ですよね。

紅葉を眺めているのに、狩りですからね。

今回ちょっとお勉強になりました!

 

さて、今回はここまでです!

日が暮れるのも早くなってまいりました。帰り道はお気を付けくださいね。

夜は風邪をひかないよう、暖かくして寝て下さいね!

2020年10月30日 | カテゴリー : 徒然 | 投稿者 : hijirikai