桜開花

つい先日、名古屋で開花宣言がされました。
桜の季節がやってきました!
春ですね!桃色ですね!
私の地元ですと、清州城の桜が有名かなというところですが。
春分の日にお墓参りの帰りに近くを通りましたが、
まだ全然咲いておりませんでした(^^;)
残念!

幼い頃は母からお小遣いをもらって、
清州城の近くで出店される出店で
よくかき氷やたこ焼きを買って、
桜を見ながら食べていました。
ベビーカステラも懐かしい(^^♪
しかしあまり好きではなかった…(笑)
でも買うことに意義がある!!

コロナの影響でそれも出来なくなってしまいましたが。
これも残念ですね。

そんな中、サンセリテ大和で桜が開花しました!

その姿がこちら!

玄関ホールの壁飾りでございます!
木の幹は米袋で出来ております。
花びらには入居者様の手形がついております!

こちらはケアスタッフの考案で作られました。
米袋を再利用し、こんな素敵な作品ができました!

しかし、実は最初からこうなっていたわけではないのです。

驚くことなかれ!
実はその前段階が…!!

なんと蕾から始まっていた…!!
そう、この木は季節に合わせて姿を変える、
四季を楽しむ樹木なのです。

3月中旬頃から蕾がつき、ついに今週開花しました!
このアイディアを聞いたときは、
すごいこと考えるなとびっくりしました。

でも、これだけじゃありません!
先ほどの通り、「季節を楽しむ」のです。

そう!この後も様々な姿を見せてくれるそうですよ!!
ネタバレは良くないので、これ以上は書けませんが…。

その変化をこのブログでも追っかけられたらと思います(^◇^)
次回の変化をお楽しみに!!

2021年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : hijirikai