ひまわりと…

お久しぶりの更新です。
皆様お元気でしょうか。
日差しが痛いくらい暑くなってきましたね。
この暑さはまだまだ序盤なのでしょうか…。暑いのは苦手です(^^;)

さて、前回のブログで紹介しました壁かざりの木ですが、
只今の様子はこんな感じです。

桜が散り、青葉と変わりました!
まわりにはひまわりも咲いております。
夏らしいさわやかな姿に変化です。

実はこの前にも変化がありました…。
桜が散った後、若葉が生えておりました。
今の葉より薄い色ですね。
木のまわりもひまわりではなく、紫陽花が咲いており、
かえるちゃんもおりました。
しかしながら、ごめんなさい…!
そちらは撮影記録を残しておりませんでした…。
かえるちゃん、可愛かったのにゴメンねm(__)m

ちなみに!

只今サンセリテ大和の裏の職員駐車場脇にひまわりが咲いております。
その様子がこちら。

風にあおられておりますが、きれいな色で咲いております。
写真では分かりづらいですが、人よりもだいぶのっぽさんに育ちました。
ただ連日の暑さでちょっと弱ってきているのか、萎れているとこもしばしば…。
人間も植物も、暑さに負けず、頑張らなくちゃですね。

さて、最近では暑さ以外にも話題がありますね。
東京オリンピック2020が開催されています。
昨年延期が決まり、今年もこの感染者数の中開催されるのかと不安がありましたが、
始まったら始まったで、やっぱり応援したいですね。


それにしても13歳の金メダルはびっくりしました!
そもそも13歳はオリンピックに出場できるんですね。
何歳から出場できるのかしら?

スケボーは今回から初めて競技となった種目のようですが、
見ていても何がどうすごいかよくわからなかったりします。
技があっても、なにがどうなっているのやら、目が追いつきません…。
体操とかもそうですが、何回回転したとか審査員のかたはよく分かるな…と思います。

他にも卓球やソフトボール、柔道など、メダルラッシュになっています。
アスリートの皆さんの頑張りが成果となって出ていますね。
メダルに届かず悔しい思いをされた方もいらっしゃると思いますが、
皆さんの頑張る姿が、見ている人を勇気づけてくれます。
今このご時世、思うようにできない辛さがある中、
こうして純粋に応援出来る事、一緒に喜ぶこと、悔しがることで
たくさんの人と同じ気持ちを共有できるというのは、
なんといいますか、心が晴れやかになりますね。
暗いニュースばかりの中、明るいニュースを届けてくれて、感謝です。

オリンピックつながりで。
只今サンセリテ大和の玄関はちょっぴりオリンピック仕様。

デイサービスのスタッフが考案しています。
お祭り騒ぎですね!
オリンピック開催前は、開会式までのカウントダウンもありました。

オリンピックも夏の暑さもまだまだ続きます。
熱中症に気を付けながら、家族で一緒に応援しましょう!

2021年7月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : hijirikai